天空に遊び漂い♫

自分探しと 生まれた意味探しを卒業し、とにかく地球を遊び倒すことに決めた♡ 殆どを占める何気ない毎日も ワクワクのチャレンジの日も、『大切な地球で過ごす1日』

「皆んな ありのまま♫」が天意

 

7月初旬、飛行機に乗って✈️、北海道へ♫

 

 

そう、貯めたお金を握りしめ?人生の目的(と、自分で思っている)の旅に出るのです😊

 

 

会いたい人がいるわけでも、絶景があるわけでもありません。

「故郷に帰りたい!」と主張する、石に里帰りしてもらうためなんです。

 

…て、もうこの時点で 何言ってるのか分からない変態ですよね😑…。

 

 

そこは 奇しくもアイヌの聖地🍀

亡き父の育った釧路市があったり、

学生時代に 卒論のテーマが 『先住民族』だったため、調査目的で 二風谷の萱野さんを訪ねたりと、北海道は 以前からとても縁のある土地でした。

 

北海道は しばらくはテーマになりそうな氣がしています。

 

う〜〜! 稼がねば(^_^;)💦。

 

 

…な話は 実際に行ってみてからにして、

今日は そんなイベントが近づいてるのに、ぎっくり腰 一歩手前!になってしまったお話しです😱

 

 

夏至のエネルギー変化からなのか、

はたまた 前回のブログの内容が 『分かっとらん‼︎』という神さまからのお叱りなのか💢、

 

 

動けなくなってしまいました…。

 

 

当然 お仕事休んでます。ああ、その分の お給料よ…(T ^ T)。

 

 

合わない環境で 働いてることは確かなんです。

どんな環境かは 敢えて言葉にはしませんが、よくぞ ここまで しんどい空氣作れるなぁ…と😅

 

 

それでも 割り切って笑顔 笑顔♫で 自分で 楽しさを見つけて、楽しくやっていたつもりだったのですが…

 

 

やっぱり 自分に嘘ついてたようです。

 

 

どうして 上手く行かないんだろう?

どこが いけないんだろう?

 

 

以前は、いつも 自分を責めてばかりいました。

 

 

理由を聞いてみたことも もちろんあります。いずれも明確な 答えは頂けたことはありませんが…

 

 

ということは、仕方ないんですね💡

 

お相手も、これと言って理由がある訳ではない。

ということは、こちらのせいという訳でもない。対処のしようがない。

 

 

『仕方ない』んです😊

 

 

つまり、何が 言いたいのかというと

 

 

『仕方ないことには 悩まない

 

あなたは あなたのままで存在しているだけでいい‼︎』

 

 

ということ☺️

 

 

もちろん、どうしようもなく 嫌なら、辞めちゃえば良いんですよ。

 

でも、わざわざ辞めたくないなら、

 

相手に へつらったり、

自分が 悪いんだと ビクビクしながら

 

 

自分を責めながら 勤めなくても良いんです😊

 

 

だから 嫌われるのよ!と言われるかもしれませんが、

 

 

自分を責めたり ビクビクしてても、

残念ながら お相手の態度は そうそう変わりません

 

 

あなたの大切な尊厳を、これといった理由もないのに あなた自身までが 貶めてしまったら、こんな悲しいことはありませんよね。

 

 

本当に 何か理由があるのなら、必ず納得出来る説明をしてくれる 人がいるもの。

 

 

本当に理由がある場合も あるかもしれませんが、

 

たとえ そうであっても、ご自分を責める必要はないのです。

 

 

その場合は、直す努力をした上で 堂々としていれば良いのです。

 

だって お互いさま なんですから♡

 

 

とはいえ、このような 生きづらい人たちだけの 自分を大切にする 心意気だけが 大事なのではなくて、

 

 

自分たちの「感情」のもとに 弾き出すような 社会の感覚も 寛大に変わって欲しいもの。

 

 

仕事の遅い人

空氣の読めない人

すぐに怒り出す人

無口な人

 

そうした 人は 浮き玉扱いのターゲットに なりやすいですね。

 

 

「感情」と言いましたが、弾き出すエネルギーを放っている人は、感情ではなく「正義感」のつもりでいます。

 

 

正しいと思うこと。そこから生まれる 「感情」と言った方が 合っているかもしれません。

 

 

「正しさ」よりも 「思いやり」

 

綺麗ごとではありません。

むしろ、早急に こちらに これからの社会はシフトしなくてはなりません。

 

 

会社内での 浮き玉は、そのうち 社会的に 放り出され 弾かれる人を創り出してしまいます

 

仕事的に 才能が乏しい人たちを 受け入れない社会。

 

「辞めたのは 自分だろ!」と、あたかも相手の自由意思の ように言いますが、そればかりではありません。

 

 

行き場を失った 人たちが 社会に 増えていっているのです。

行き場のない 心を抱え、苦しい経済状況も 加わり、、、

 

 

どういう事が起こってくるか、考えてみましょう。

 

 

マイナスの 事象を抑えるために、ではなく、

 

どんな 能力や個性の人も、その人らしく 生きられる☺️

 

 

 

「出来る・出来ない」で、人の価値を図り、「心の居心地」のランクを 人によって付けてしまう今の社会。

 

 

そうではなく、誰もが 居心地良く🍀

 

これは、能力による 収入差のランクとは 全くの別のもの

 

 

相手の心も、優しく 大切にすることが、自分を愛し、大切にすることにもなっていくのです。